Y.Mさん

兄の紹介で出会った天職

前職では資源回収の仕事をしていましたが、なんとなく「転職したいなぁ」と思い、家族に相談をしていたところ、兄から松本測量で働いてみないかと誘ってもらいました。

仕事の内容は全然違いましたが、兄から社内の雰囲気や社長の人柄を聞いて、面白そうだと思い入社を決めました。

今は入社して5年ほどですが、私に合っている仕事だったなと感じています。
というもの私は手先が器用なほうで、細かい作業が好きなので、1ミリのズレも許されないこの仕事は私にピッタリだと感じています。

 

いつになったら一人前になれるんだと苦しんだ1年目

今でこそ様々な現場にヘルプで呼ばれるようになり、頼られているという実感をすることも多くなりましたが、一年目は本当に大変でした。
兎にも角にも、分からないこと、できないことばかりでしたので、とにかく先輩がやっているのを見て、技術を盗んで、実際に自分でやって覚えていくということの繰り返しでした。
一つできるようになったら次の覚えることが出てきて、いつまでたっても一人前になれた実感はありませんでした。

ただ、がむしゃらに兄や先輩の背中を追っているうちに、気が付けばできることは増えていき、周囲からも認められるようになっていきました。
あとは、私自身「分からないことを分からない」と素直に言うことができたというのも早く成長していくことができた一要因かもしれません。

松本測量は、一年目は分からないことばかりだということを理解していて、分からないことは必ず優しく教えてくれる先輩ばかりの職場です。
私もなるべく優しくわかりやすく教えられるよう頑張りますので、何でも気軽に聞けるお兄ちゃんのような存在になれたらうれしいです。