J.Uさん

入社のきっかけ

元々学校で測量を学んでいたこともあり、測量関係の会社を複数見ていました。
実際に会社に行ってお話を聞いた会社も複数ありましたが、どこの会社もピンと来るものはありませんでした。ですが、松本測量は会社に訪問した際の雰囲気を見て「ここで働きたい」と強く思いました。
社長に会社の説明をしていただく中で社長の人柄にも惹かれていき、印象に残っているのは、社長が一人一人の可能性を本当に信じていて若い人の力で会社を大きくしていきたいと話していらっしゃったことです。
そして、社長だけではなく会社全体で新人を育てようという雰囲気があったので、ここなら成長できそうだと思いました。

入社してみてギャップはあったか?

実際に入社してみて、あまりギャップは感じませんでした。入社して1ヵ月くらいは本社で研修を受けて、その後は実際の現場に配属されました。
研修期間中に基礎を学んではいましたが、実際に現場に出てみるとまだまだ覚えなければならないことが多くて最初は圧倒されました。ただ、先輩が優しく教えてくれるし、分かっていなさそうなところを察して先回りして教えてくれるので、質問するのが苦手な自分には大変有難かったです。
さらに、最近になって思うのは、一つの作業であっても先輩それぞれで細かいやり方は違うところがあり、自分に合ったやり方を探すのが本当に楽しいです。色んな先輩に意見を聞きながらもっともっと成長できるよう頑張っていきたいです。

後輩のみんなへ

自分自身がこれから先輩になっていく、というのはまだ不安なことも多いですが、是非気軽に色々聞いてもらえるような先輩になれたらなと思っています。
そして、実は入社当初で一番大変だったのは早起きでした。毎朝5時半に起きて現場に行っていたのですが、学生時代から早起きの習慣をつけておけば良かったと後悔したので、是非皆さんには早起きの練習など、できることは今のうちにやっていただきたいなと思います。
一緒に働く日を楽しみにしています。